FC2ブログ
菅野美穂主演の「キイナ -不可能犯罪捜査官-」。
おもしろいですね~。
久々にはまったテレビドラマで、欠かさず観ています。
つんくも録画して観ているそうですね。
ブログに書いてありました。

最近のテレビドラマには珍しくオリジナルの作品。
マンガ原作が多い中、新鮮です。
脚本は吉田智子
「働きマン」「LIFE~天国で君に逢えたら~」を手がけた方です。
どちらも大好きでした。
最近は女性の脚本家の方が勢いがありますね。

これは、実際に起こった事件など、事実ベースに描かれているんだそう。
怪奇現象を扱うことが多いので、
始めはちょっと苦手なジャンルかなって思っていたのですが、
事件を科学的に解明しながら冷静に解決へと導く様は、実に気持ちがいい。
それに、最後は泣かせてくれる。
いつもボロボロ泣いてしまいます。

あのまったりした主人公の雰囲気と
天才的な頭脳のアンバランスさがいいんですよね。
どっちも私にはないなあと、シャカシャカしている凡人にはうらやましい限り。

それと、注目はファッション。
全然刑事らしくないですよね。
それがいいのです!

エンタメ系のライターをしている友人に聞いたのですが、
菅野美穂扮する主人公のファッションは、
切れ者の刑事ではなく、20代のOLを等身大で映し出すよう、
細やかなコーディネートがされているそうですよ。
彼女の部屋のインテリアも、今人気の小物が随所にちりばめられていたんだとか。
そういえば、スイーツも毎回出てきますね。
見た目や生活は「ごく普通の女の子」っていうのがいいんでしょうね。

前回のストーリーは、ちょっと甘々でしたけど、
これからに期待。

あっそれから、沢村一樹ってカッコよかったんですね。
すっかり忘れていました。


「キイナ -不可能犯罪捜査官-」公式サイト



スポンサーサイト



テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
NHKの朝ドラに、こんなにもはまってしまうなんて思ってもみませんでした。
「ちりとてちん」を見ないことには一日が始まらない。
今はそんな毎日になっています。

朝ドラは、これまで話のネタにとりあえずは見てみるものの、
その日の予定によって見たり見なかったり、
面白くなかったら、見なかったり見なかったり…フェードアウト。
いつもこんな感じでした。
ところが「ちりとてちん」は目が離せないのです。

始めから熱心に見ていたわけではありません。
面白いので毎日見てはいましたが、生活のリズムの流れって感じでした。

ところがどっこい、気づいてしまったんですね。
緻密に書き込まれた脚本、実に細やかな演出、こだわり抜いた美術。
それまで何気なく見ていたところが、数日または数週間経ってから
「こういうことだったのか!!」と驚き、感動し、涙するわけですよ。
そうなると、もう見逃せなくなるわけでして。
小道具一つ一つにもチェックしたりして。
すると、それがまたちゃーんと意味があったりするんですよ。
伏線と遊び心が満載のドラマなんです。
熱いファンが多いのも納得。

ただ、ひとつ困ったことが。
朝から号泣させるのはやめてほしいよお。
半端なく涙がこぼれてくるんですから。
そう言いながら、また夜の再放送を見てしまうんですけどね。

もうすぐこのドラマとお別れかと思うと淋しい気もしますが、
あと少し、思いっ切り笑い、ボロボロ泣き、
「何でやねん」とテレビに向かって突っ込みながら見させていただきます。
スペシャル版ができるとの噂もあって、今から楽しみ。
実現したら嬉しいのだけれど。


ちりとてちん
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I



テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
この秋のドラマは面白いものが多いですね。
夏はどの局もドラマに力を入れない時なのでロクなものがありませんでしたが、
秋はいろいろあって迷ってしまう。

その中で、菅野美穂主演の「働きマン」はお気に入りのひとつ。
これ、マンガが原作なんですね。
私、恥ずかしながらマンガに関する知識がまるでないものですから、
今回ドラマになるまで全く知りませんでした。

ドラマとして面白いというより、
自分の以前の仕事場とオーバーラップして見てしまうんですよ。
校了日のドタバタとか、思い出しちゃいました。
もう、涙出そう。
何週間ぶりのデートの日だっていうのに、急に原稿の差し替えが入って大慌て。
「もうすぐ行く」「もう少し待って」と何度も彼に連絡を入れながら必死に仕事をするものの、
終ったのは夜中…なんてこともありました。
終電に間に合うように、駅までダッシュ! なんて日常茶飯事。
ああ、彼は今頃どうしているのでしょう。
ドラマの彼は理解のあるいい人みたいですね…。

フリーになった今は、原稿を出したら後はお任せ。
せいぜいゲラチェックをするくらいで、あのドタバタはもうありませんので、
少し懐かしい思いでドラマを見ています。
今なら、もう少し上手にスイッチの切り替えができただろうになあ、なんて思いながら。


「働きマン」公式サイト

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

「がっちりマンデー!!」 
TBS系 日曜 午前7:30~8:00


「がっちりマンデー!!」ってタイトルが下品で、番組紹介にも「笑いながら金儲け情報を提供していきます」なんて書いてあるので、ずっと敬遠していました。番組が始まった当初のタイトルは「儲かりマンデー!!」。今よりもっと品がなかったんですね。

ところが、実際見てみると実にまじめな経済情報番組でした。司会は加藤浩次と進藤晶子。毎回登場するゲストは大手企業のトップなど一流の経済人がずらり。
主に個人株主向けの番組らしいのですが、ヒット商品が生まれるまでの過程や企業の経営方針など、株をやっていない人が見てもおもしろいです。

話題がとてもタイムリーなことに加え、日曜の朝早い番組にもかかわらず、普段あまりテレビなどに出演しない大物が登場しているので驚きました。一語一句台本通り?と思ってしまうほど型にはまったインタビューですが、ゲストが話す言葉には感心させられるものが多く、彼らの発想やアイデア、ポリシーなどは、普段経済に縁遠い私のような人間でも実に興味深い内容です。いつも「ほ~」と感心することしきり。当然様々な苦労を経験されているのでしょうが、どの方も楽しそうに話されるんですよね。人となりも垣間見えて、情報収集しながら楽しく見ています。

この番組をテキストにお金儲けをしようと考えている人が大半なのかもしれませんが、トーク番組としても充分楽しめます。



オンエアは日曜日なのに番組のタイトルは「がっちりマンデー!!」。日曜に経済の勉強をして月曜から実践しようということらしいです。なるほど。
この番組のおかげで日曜日は寝坊をしなくなりました。


「がっちマンデー!!」公式サイト
進藤晶子公式サイト


 


 

テーマ:TBS
ジャンル:テレビ・ラジオ

旅番組というのは基本的に好きじゃないんですよ、本当は。
他人が観光地に行って、お決まりの場所を紹介して、豪華な料理を食べて。コメントも「おいしい」「きれい」ばっかり。そんなのちっともおもしろくありませんもの。

この番組は、列車に乗って各地を巡る旅番組。これだけ聞いてるとさほどおもしろそうでもないでしょ。でも、何だかいいんですよね。
観光地や名所・旧跡を巡るを旅ではないので、のどかな風景が大半を占めるにもかかわらず、退屈なんてしません。ゆっくりと流れる時間がとても心地いいんです。関口さんのほわ~んとした人柄のせいかしら。

私が観たのはギリシャ、イギリス、スペイン、ドイツなどのヨーロッパ編。この前にJR20000km全線走破の旅もやっていたそうです。始めは生中継でやっていたとか。鉄道ファンにはたまらない旅でしょうね。
私、列車に関しては全くと言っていいほど知識がありませんが、ヨーロッパの列車っていいですね。豪華なものも、ローカルの田園を走る素朴な列車も、皆いい顔して走ってるんですよ。

こんな旅できないんです。いくら時間があっても、どんなにお金があっても(私はどちらもありませんが)。豪華客船で世界一周はできても、飛行機で世界中を飛び回ることができても、ゆっくり流れる時間を受け止めながら旅をするなんてなかなかできません。もし実際にこういう旅を楽しんでいる人がいたら、本当に羨ましい。

臨場感ではなく、一体感を感じさせてくれる番組です。
関口さんがしていることは、ごく普通のこと。土地と人と話をしたり、1日の思いを絵に描いたり、浮かんだメロディーを口ずさんでみたり・・・。特別なことではないけれど、心の余裕がないと、つい忘れてしまうこと。
好奇心を持ちつつも気負いなく自然でいられることって、とっても素敵。関口さんが旅する姿を見ていると、そう思います。

番組を見終わると行きたくなりますよ、旅に。すぐにでもどこかに旅したくなります。私、海外に旅行する時は必ず最低1日は行く場所も特に決めず、ぶらっとバスに乗ったり、何を食べさせてくれるのかわからないレストランに入ってみたりするんです。想像もしなかった素晴らしいロケーションに巡り会ったり、初めて会った人にとても親切にしてもらったり、妙に馬が合って話し込んだり・・・後で思い出すのはそういったことの方が多いですね。旅ってそんなものなのかな。

これはシリーズになっているのですが、ハイビジョンでやっていたり、BSでやっていたり、地上波でやっていたり、どれが最新のものか再放送かよくわからないのが困りものなんですが、チェックしておく価値はあります。DVDも出ているので、それを一度ご覧になってもいい思います。

関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 イギリス 自然と優しさに迎えられて
関口知宏が行くスペイン鉄道の旅

テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ