FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私はフリーランスで仕事をしていますので、
時間がとても不規則。

朝早くに家を出る日もあれば、
一日中部屋で仕事をしていることもあります。
休みもバラバラ。

仕事のスケジュールをきちんと立てるのは当たり前のことですが、
生活全般に関しても、上手にコントロールしていかないと、
ただ時間が過ぎていくだけになりがちです。
私は、このことが特に下手でした。

時間がないわけではないのに、
やろうと思っていたことがなかなかできないでいたり、
やらなければいけないことがどんどん溜まっていったりと、
とにかく無駄が多すぎました。

これではいけないと考え、
とにかくメモを取ることから始めました。

いろいろとやって行くうちに、
たどり着いたのが振り分け。

手帳とは別に、ノートを用意し、
やらなければいけないこと、
やりたいことをランクごとに記入していく方法です。

・今すぐにでもやらなければいけないこと。
・○日までにやらなければいけないこと。
・時間に余裕がある時にやればいいこと。
・いつかやりたいと思っていること。

思いついた時にすぐ、ノートに記入していきます。
そして、夜寝る前に必ずノートをチェックし、
スケジュール帳に加えて行きます。


こうしていくと、出先でできること、
仕事の合間にできることなど、
行動を具体化することができます。
うっかり忘れてたってこともなくなりますよ。


これは買い物にも応用できます。

・今すぐ必要なもの。
・○日までに必要なもの。
・どうしてもほしいもの。
・なくてもいいけど、あったらいいもの。
・いつか買いたいと思っているもの。

このように振り分けて書きとめておくと、
無駄な買い物がぐんと減りますよ。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。