FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日本料理店で、とても上品なお味の味噌汁が出てきました。
白味噌仕立てで具はあさつきと柚子を散らしてあるだけ。
まったりとコクがあるのにとても口当たりのいい、本当に上品なお味でした。

後にそのお店を訪ねる機会があったので、ほんのちょっと作り方を教えていただきました。

白味噌と酒粕を使うのです。家庭で作る場合、割合は好みでいいそうです。私が作ったところ、白味噌6:酒粕4の割合が、お店の味に近かった気がしました。通常のお味噌汁よりも薄めに仕上げるのがコツ。それと柚子。これははずせません。柚子を加えることでぐんと味に上品さが増します。
そして器。そのお店では細長くて小ぶりの汁椀を特別に作ってもらっているそうですが、家庭では湯飲み茶碗を使うといいのではと教えていただきました。できるなら塗りのものを。汁の白を際立たせるためにも塗りの方がいいのだそうです。柚子とあさつきも上品に盛って下さいね。
これで、お料理のグレードがぐんと上がります。

ちょっと面倒だなと思う方は、普段のお味噌汁に酒粕を少し加えるだけでもOK。具がたっぷりのお味噌汁にももちろん合います。お味噌はやはり白味噌の方が相性はいいと思います。

ぜひ、お試しあれ。

     

スポンサーサイト
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。