FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春野菜のおいしい季節になりました。まずはフレッシュなサラダで旬の風味を味わいたいもの。
でも、サラダは苦手という方は結構多いですよね。美容のために、半ば義務的に食べている感じ。
レストランでいただくとおいしいのに、家で作るとおいしくない。そう感じる方もいらっしゃるのでは?

野菜を切ってドレッシングをかけるだけのように思えるサラダにも、プロはちゃんと細やかな配慮をしています。

【おいしく食べるためのヒント】
・野菜の水切り。これはしっかりしましょう。
・レタスなどの葉ものは手でちぎる。これは基本ですが、味のなじみにくいにんじんなどは、包丁ではなく大根おろしやチーズおろしなどでスライス。
・良い塩を使う。

青臭いのが苦手な方は、
・きゅうりは軽く塩もみしておきます。
・細かくしたカリカリベーコンや細かく切ったハム、細かく砕いたナッツなど少し脂肪分のあるものを加える。( ※ハムがメインでない野菜サラダの場合)
・市販のドレッシングにほんの少し醤油を加える。

某イタリア料理店のシェフに教えていただきました。

※余談ですが、そのシェフに「これを食べてみて」とちぎっただけのレタスと小皿に入れたオリーブオイルを出されました。レタスにオイルをつけて一口・・・おいし~い!! そのオリーブオイル、とても高価な逸品とのこと。う~ん、調味料選びも大切のよう。



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。